プラント

◆プラントコマンド
◆プラントの仕組み
捕獲できないエレメント
プラント適性
空から何かが降ってきた
その他メモ

 ◆プラントコマンド

採取
数が100個に達していれば、そのアイテム(または精霊)をゲットできる。
アイテムは100個ずつ採取する。精霊は1体ずつ仲間にできる。

駆除
エレメントの数を少し減らす。減る数は、エレメント数÷10(端数切り上げ)。あまり使わない。

殲滅
エレメントを全て捨てる。よく使う。

 ◆プラントの仕組み


 捕獲できないエレメント

レベルが足りない
捕獲できる精霊のレベルは、パーティーレベルの合計÷4+パーティー人数まで。
精霊4体パーティーで、みんなLV9なら、Lv13までの精霊を捕獲できる。

適性が足りない
適性が☆1個だと精霊は99個以上に増えず、捕獲もできない。

 プラント適性

適性が高いほど、精霊の数の上限が増える。☆1〜☆5。
(☆1だと99体までしか増えないが、☆3あれば297まで増える)
適性が高いと精霊が増える速度もアップ。

適性の上げ方
・その精霊の、属性合計値が高いほど適性が下がる。
・プラント内のエレメントの、属性合計値が高いほど適性が上がる。(数も関係)

つまりは属性の高いエレメントをたくさん入れて増やすのが肝心。
Lvが違いすぎて仲間にできない精霊もプラントに入れておけば属性を増やすのに役立つ。(木の精霊を入れて青龍を作るなど)

◇適性計算
・プラント属性(一覧で見れるもの):属性値×個数÷1000、をプラントに入っている全エレメント分合計したもの(最大100)
・各精霊の適性値:(プラント各属性の合計 - その精霊の属性の合計)÷10
属性は関係ないようで、風だらけのプラントに土精霊を入れても適性は上がる。

・簡易計算
495個まで増やせば、そのエレメントの属性の半分がプラント属性に加わる。

 空から何かが降ってきた

プラントを見ているとたまーに起こる。重属性の精霊が手に入る。(プラントに空きが必要)
手に入る精霊は、プラントの重属性が高いほどLvの高いものになる。
重属性合計手に入る精霊
9以下流星
10〜19???の卵
20〜29流星
30〜39ペルソナ
40〜49マジックポット
50〜59宇宙人
60〜69モノリス
70〜79浮遊モノリス


プラントの重属性を上げるには、鉄鉱や鉄の錨など重が高いアイテムを入れ、プラント属性上げ用に各属性の宝珠を入れておく。
属性宝珠は精霊を生まないのでプラントの空きと重属性をキープできる。
精霊は重属性キャラを除きみんな重属性がマイナスなのでなるべく増やさないように。オールドゴーレムなどはこまめに駆除する。

 その他メモ

精霊はマテリアルより数の増え方が遅い。