基本システム

フィールドで倒せる敵を倒しつつ、プラントで仲間を増やしていく、の繰り返し。

ムオの家
オウルの街
精霊の能力
戦闘

 ムオの家

プラント
エレメントを養殖できる場所。

マテリアルからは、そのマテリアルを好物とする精霊が生まれる。
精霊からは、その精霊が生産するマテリアルが生まれる。

プラント属性、適性など詳しいことはプラントのページで。

記憶
精霊図鑑。オウルの街で報告した精霊が登録される。

 オウルの街

マテリアル工房
いままでに報告したマテリアルを買うことができる。

研究施設
・情報提供
持っているエレメントの情報を報告。
報告すると精霊は図鑑に登録され、マテリアルはマテリアル工房で売られるようになる。

・マテリアル納品
マテリアルを売る。売値は買値の1%。

・精霊提供
精霊を売る。その精霊の初期レベルが高いほど高値で売れる。

登録所
ミッション登録と闘技場がある。
現バージョンだと闘技場には入れない。

 精霊の能力

能力効果
LVレベル。レベルが上がると能力も上がる。精霊の捕獲にも必要。
攻属攻撃属性。同じ属性のelementで防がれる。この数値が2だと攻撃力2倍。
生命力生命の初期値と成長。
攻撃力攻撃の初期値と成長。(与ダメージを増やす)
防御力防御の初期値と成長。(被ダメージを減らす)
敏捷敏捷の初期値と成長。(行動ゲージのたまる速度)
elementその属性の攻撃への耐性。プラントの適性にも影響。

能力ランクについて
初期能力と成長値はランクによって固定。
生命CでLv10なら、種族が違っても生命力は全く同じ。

 戦闘

敵精霊を全滅させれば勝利。自分の精霊が全滅するとゲームオーバー。

ダメージ
・ダメージを増やすもの
攻撃力、攻属(攻属が2なら攻撃力2倍)。

・ダメージを減らすもの
防御力、相手の攻属と同じelement。

例)水のエレメントは水elementは3なので、敵のスライム(水属性)のダメージを3減らせる。
水のエレメントが敵のスライム(水4)を攻撃するときは、ダメージが4減ってしまう。

経験値
攻撃するたびに経験値が入る。とどめを刺したときにも経験値が入る。
敵のLvが高いほど、自分のLvが低いほど多くの経験値が入る。
自分より5Lv以上低いレベルの相手だと経験値が入らない。