プレイ記録


2回目プレイしたときのプレイ手順です。

 基本的なこと

メンバー乗り換え
パーティーが4人なら、パーティーの平均Lv+4まで捕獲できるので、Lvが3〜4上の精霊を狙う。
例)プチエンジェル(Lv8)5人のパーティーでピクシー(Lv12)に乗り換えたいなら、プチエンジェル1体売却→ピクシー1体捕獲→町でエンジェル売る→ピクシー加える…を繰り返す。

精霊のレベルは属性値を見れば見当がつく。レベル30あたりまでは、だいたいレベル=その精霊の種類の属性値(例:炎のエレメントは、炎属性値3でLv3)。ただし、オノアリゲーター(水属性が28でLv15)など例外あり。

こまめに町で報告
マテリアルを持って町で報告すると、そのマテリアルが店の売り物に加わり、精霊が図鑑に登録される。

 進行

◇ペリカンゲット
野原で隊長ペリカンを倒して、光る環をプラントに入れる。
隊長ペリカンを加える。

◇プラントの属性上げ
風以外の初期メンバーどれか1体をプラントにつっこむ。(風のエレメントは隊長ペリカンから作れるが、炎水木エレメントは初期メンバー限定なので、プラントが空いているうちに増やしたほうが楽。)
ここでは木のエレメントを入れた。

木の精霊ができたら、木のエレメントと木種は採取して殲滅してよし。

◇遺跡
初期メンバー3体+ペリカン2体で、ペリカンかスライムを倒してレベル上げ。
レベル5〜6になったら、遺跡のエンジェルとガイコツを倒す。作戦は弱きを狙えがいい。

◆プラント整理
オノアリゲーターが生まれていたら、隊長ペリカンと輝く環を殲滅してスペースを空けておく。
木のエレメントを殲滅して、木種を採取→殲滅。
綺麗な砂をプラントに入れて、プチエンジェル(Lv8)を仲間に。

◆初期メンバーの系統を確保
水、炎、木のエレメントは初期メンバー限定なので、そいつらは町で売らずにプラントに入れて○種を採取しておく。
○種が採取できたら殲滅してよし。

◇ピクシーに乗り換え
プチエンジェルを捕獲して、プチエンジェル4体パーティーになるころには、プチエンジェルからピクシー(Lv12)が生まれているはずなのでピクシーに乗り換え。

ピクシーの次はキバ(Lv22)なので当分仲間にできない。楽園への切符を採取したらチビエンジェル系を全部殲滅。
空きスペースに遺跡で手に入る"骨"を入れておく。

◇オノアリゲーターに乗り換え
隊長ペリカンから生まれるオノアリゲーター(Lv15)に乗り換え。攻撃Bでわりと強い。

もうオノアリゲーターはいらないので、巨大な鱗を採取して殲滅。

◆ミッションクリア
オノアリゲーター4+ピクシー1のパーティーで、ミッション2つはクリアできるのでクリアしておく。
今のところ、ミッションは2つしかないらしい。

◆材料集め
このメンバーで山岳までの敵は倒せるので倒して、町で報告して登録しておく。

◇墓人に乗り換え
ボーンデットから生まれる墓人(Lv19)に乗り換え。

◇髑髏に乗り換え
墓人から生まれる髑髏(Lv23)に乗り換え。

◆スノーマンを倒す
氷の森でスノーマンを倒し、マテリアル入手。

◇スノーマンに乗り換え
雪結晶をさっそくプラントに入れて、スノーマン(Lv26)ができたら乗り換え。

◇木の精霊に乗り換え
属性上げ用にプラントに入れてあった木の精霊(Lv30)に乗り換え。
攻撃属性が2なので強い。

◆古城をクリア
木の精霊4+スノーマンで古城の吸血鬼とガーゴイルは倒せる。

◆乗り換えできない
ここで乗り換えに行き詰る。Lv38〜42の精霊が見当たらない。

とりあえず、属性上げ用のエレメント以外は殲滅して、ハーピィが生まれるように風種を投入。

レベル上げは古城で手にいれた沈黙の書から生まれるガーゴイル5人パーティーにして古城に行き、決着がつくまで放っておくのが一番簡単。
ダメージが通らなくても20回ほど攻撃すればLvアップする。(同レベルの敵が相手の場合)

◇ハーピィに乗り換え
古城で4人がLv39以上に上がったら、風の精霊から生まれたハーピィ(Lv43)に乗り換え。
ハーピィも風2なので見た目以上に強い。

◆古の塔をクリア
ハーピィ5体パーティーで作戦:弱きを狙えにして倒す。

◆その後
特にやることはなくなる。レッドドラゴン(Lv45)や各属性最強精霊(Lv50)に乗り換えてみたり。でもハーピィのほうが強い。
重属性をコレクションしてみるのもいいかもしれない。

今のバージョンでは図鑑は埋まらない。